BLOG

2017.10.27

「石言葉」と「誕生石」ってなに? 天然石に込められた、ロマンチックな意味(1月~6月編)

天然石・クリスタル

「石言葉」は、ちょうど花言葉のように、宝石の1つ1つに、その石を象徴する素敵な言葉をつけたものです。
神話や伝承が由来のものもあれば、近年のパワーストーン・ブームの影響で、生まれた意味もあるのです。

誕生石と、その石言葉を学びましょう

誕生石と、その石言葉を学びましょう

「誕生石」という言葉を、聞いたことはありませんか?
1912年に、アメリカの宝石商組合が決めたもので、それぞれの月に宝石を割り振ったものです。
その月ごとに、宝石のイメージが決まっているなんて、なんだかロマンチックですよね!
現在は、その制定されたものから変更が加わったうえに、国によっても違いがあるそうです。
そのため、誕生石は1つの月に2つ選ばれているものもあります。
ここでは、1月~6月の代表的な誕生石と、その石言葉を見ていきましょう。
 
 
7月~12月の代表的な誕生石と、その石言葉の記事はこちら

1月:ガーネット

1月の誕生石は、ガーネットです。
赤い色を思い浮べる人が多いですが、黄色や緑など、さまざまなカラーがあります。
 
石言葉は、「友愛」という恋愛に関係する言葉です。
そのほかに、「生命力」「活力」といった、力強さを感じさせる言葉もあります。

2月:アメシスト

2月の誕生石はアメシストです。紫色が美しい水晶ですね。
 
石言葉は、「心の平和」「調和」という穏やかさを感じさせる言葉や、「高貴」という言葉です。

3月:アクアマリン・サンゴ

3月の誕生石は、アクアマリンとサンゴです。
 
澄んだ水のように美しいアクアマリンの石言葉は、「聡明」「沈着」といった落ち着いた言葉です。
そのほかに、「永遠の若さ」という、女性にうれしい美にまつわる石言葉もあります。
 
海の中からとれるサンゴの石言葉は、「幸福」という運気に関わる言葉です。
さらに、「長寿」「成長」という言葉もあります。

4月:ダイヤモンド

4月の誕生石である、ダイヤモンド。言わずと知れた、宝石の王様です。
 
石言葉は、「永遠の絆」「純潔」という、結婚や恋愛を連想させる言葉です。
それだけでなく、「永久不変」「不屈」という、石の硬さが由来になっている言葉もあるのです。

5月:エメラルド・ヒスイ

5月の誕生石は、濃い緑のエメラルドと、上品な緑が美しいヒスイです。
 
エメラルドの石言葉は、「幸福」「幸運」という、幸せに関係した言葉です。
また、「安定」「満足」という、和やかな言葉もあります。
 
ヒスイの石言葉は、「安定」「平穏」という言葉です。
「成功」「繁栄」という力強い意味の言葉や、「知恵」という言葉もあります。

6月:真珠・ムーンストーン

6月の誕生石は、真珠とムーンストーンです。どちらも上品な宝石ですね。
 
真珠の石言葉は、「健康」「長寿」「富」というおめでたさを感じさせる言葉です。
また、「純潔」「純真無垢」という言葉もあります。
 
ムーンストーンの石言葉は、「幸福」「健康」「長寿」と、真珠に似ておめでたい言葉が多いです。
それだけでなく、「愛の予感」という、恋愛に期待が持てそうな言葉もあります。
 
 
7月以降の誕生石と、その石言葉はこちら

Related articles