BLOG

2017.10.27

「石言葉」と「誕生石」ってなに? 天然石に込められた、ロマンチックな意味(7月~12月編)

天然石・クリスタル

「石言葉」は、ちょうど花言葉のように、宝石の1つ1つに、その石を象徴する素敵な言葉をつけたものです。
神話や伝承が由来のものもあれば、近年のパワーストーン・ブームの影響で、生まれた意味もあるのです。

あなたの生まれた月の「誕生石」と「石言葉」は?

あなたの生まれた月の「誕生石」と「石言葉」は?

1月~12月の、ぞれぞれの月に割り振られた「誕生石」。そんな「誕生石」の「石言葉」は、どんな意味があるのでしょうか?
「誕生石」が決める、その月のイメージと、「石言葉」が生み出すイメージ。
あなたが生まれた誕生月には、どんなイメージがあるのか、気になりませんか?
ここでは、7月~12月の代表的な誕生石と、その石言葉を見ていきましょう。
 
1月~6月の代表的な誕生石と、その石言葉の記事はこちら

7月:ルビー

7月の誕生石は真っ赤な色が美しいルビーです。
 
石言葉は、「情熱」「勇気」という、強さを感じさせる言葉です。
また、「純愛」という愛の言葉も持ちます。
それ以外にも、「威厳」「優雅」と、ルビーの持つ華麗なイメージに相応しい石言葉もあります。

8月:ペリドット

8月の宝石は、黄緑色がとてもきれいな、ペリドットです。
 
石言葉は、「夫婦の幸福」という、結婚や愛に関係した言葉です。
また、「信じる心」という石言葉も、結婚や恋愛、友情といった、人との交流を示していますね。

9月:サファイア

9月の誕生石は、真っ青な色が印象的なサファイアです。
 
石言葉は、「慈愛」「誠実」という、優しさや真面目さを感じさせる言葉です。
それ以外にも、「高潔」「崇高」という、気高さを感じさせる石言葉もあります。

10月:オパール・トルマリン

10月の誕生石は、虹色が美しいオパールと、カラーバリエーションの豊富なトルマリンです。
 
オパールの石言葉は、「創造」「希望」という前向きな意味を持ちます。
また、「幸福」「安楽」という穏やかな意味合いの石言葉もあります。
 
トルマリンの石言葉は、「幸福」というポジティブな言葉です。
そのほかに、「忍耐」という堅実な石言葉もあります。

11月:トパーズ

11月の誕生石は、トパーズです。
 
石言葉は、「誠実」「潔白」という、真摯で真面目さをうかがわせる言葉です。
さらに、「友情」という、人間関係にまつわる石言葉もあります。

12月:ターコイズ・ラピスラズリ

12月の誕生石は、ターコイズとラピスラズリです。
 
ターコイズの石言葉は「成功」「繁栄」「強運」という、大きなパワーを感じさせる言葉です。
 
ラピスラズリの石言葉は、「永遠の誓い」「成功の保障」という、未来や期待を感じさせる言葉です。
また、「愛」「健康」という身近でなじみ深い石言葉や、「高貴」という気高さを表す石言葉もあります。

「石言葉」はほかにもたくさん! 

いかがでしたか? 石にもいろんな意味があると思うと、ながめるのがさらに楽しくなりますね。
ここに載せた「石言葉」以外にも、たくさんの意味があるので、気になる宝石はぜひ自分でも調べてみてくださいね!
そして、これから宝石を選ぶときは、見た目だけじゃなくて、気に入った「石言葉」を調べて買うのもステキですね!
ぜひ、宝石が持つパワーを、「石言葉」ごとを身につけてください。

Related articles