BLOG

2018.01.26

Riva Artの在宅ワークが自由すぎる

Riva Art

Riva Artの在宅ワークが自由すぎる

こんにちは、在宅ワークスタッフのとげこです。
最近多くの企業で導入が推奨され話題の在宅ワーク。
Riva Artも在宅ワークを推奨している会社の一つです。

在宅ワークについて、テレビでも取り上げられていますが、『育児と仕事の両立ができる仕事』で特集されていることがほとんどです。

じゃあ育児と仕事の両立以外にどんなメリットがあるんだろう?

ということで今回は『育児と仕事の両立できる仕事』以外にも存在するメリットとRiva Artの在宅ワークについて紹介します。

在宅ワークスタッフとげこの生態

とげこ
デザイン部所属(入社2年目)
入社1年目までは会社勤務だったが、2年目で在宅ワークへ転向。
一人暮らしで現在は自宅がメインの職場になっている。

ここからは実写版とげこが紹介します。

8:00 起床

とげこの朝はまるで主婦

朝ごはんを済ませ、洗濯物をしたりニュースを見たりしています。
この時間の過ごし方はまるで主婦です。

在宅メリット その1
朝バタバタせずゆっくり過ごせる

朝は何かとバタバタしがち…
会社に行く準備をして満員電車に乗ってやっと到着。
ここですでにお疲れの人も多いのでは?

在宅だと通勤時間がないので、その分他のことに費やせます。
ゆっくり朝食を食べたり、朝のランニングをしたりと時間を有効に活用しています。

10:00 業務開始

業務開始!

Riva Artの始業は10時からなのでそれに合わせて業務をスタートします。
他のスタッフとはLINEやChatWorkを通じて、やりとりしています。

在宅メリット その2
家のことをしながら仕事ができる

家のことをしながら仕事ができる

自宅にいる分、家事をしながら仕事ができます。会社勤務だとできなかった注文の受け取りや郵便局へ行くことも可能になります。

さらにはエアコンの取り替え工事の日にわざわざ取らなくて済みます。
在宅だと、そういう悩みが解決しちゃいます。

ちなみにとげこも工事のおじさんがエアコンを取り替えてる中、黙々とDMのデザインを制作するなんてことがありました(笑)

在宅メリット その3
すっぴん、部屋着で業務ができる

1日家で仕事をする時はすっぴん、部屋着で作業ができるのでとても楽チンです。
時には顔パックをしながら仕事をこなす時も(笑)

13:00 ランチタイム

ランチタイム

一息ついたらランチタイム。
家で食べるときもあれば気分を変えて近場の食堂でおいしいご飯をいただくことも。
時には、おにぎり片手に作業を続けることもあります。

在宅メリット その4
スケジュールを自分で管理できる

自由な時間にお昼を取れるので、より多くの時間を作業に回すことができます。

14:00 午後の業務再開

午後の業務再開

ランチタイムでリフレッシュしたら午後の業務再開です。
DMの制作やデザインなど、どんどんこなしていきます。

在宅メリット その5
好きな音楽を聴きながら効率アップ

家では一人の空間なので、自分の好きな音楽を聴いてさらにモチベーションを上げます。
おまかせで音楽を再生したりして、思わぬところからデザインのアイデアが舞い込んで来たりすることもあります。

在宅メリット その6
気分を変えて好きな場所で作業ができる

Riva Artでは会社用のスマホとポケットwi-fi、Macbookのパソコンが支給されます。
これがあれば、自宅以外でも作業ができるのでリフレッシュにも繋がります。

18:30 終業

業務終了!

1日の業務が終わります。 お疲れ様でした。

在宅メリット その7
好きなことができる時間が増える

帰宅するまでの時間が短縮される分、自分の好きなことができる時間が多くなります。
お出かけしたり趣味に没頭したり…
少しでも自分のための時間が増えると嬉しいですよね。

Q.在宅ワークのスタッフは会社には行かないの?

まったく会社に行かないわけではないんです。
週一程度、ミーティングのために会社へ行くことももちろんあります。
そこでとげこは、会社にいるスタッフから元気をもらったりしています。

Q.会社勤務と比べてお給料はどうなるの?

よく、在宅になると給料が減ってしまうのでは?
という不安を持っている方も多いと思います。
ですがRiva Artでは在宅ワークになっても、会社勤務の時と同じ給料のままです。
これはありがたいですね。

Q.他にはどんないいことがあるの?

仕事のスケジュールを自由に組めるので、
病院や美容院など、土日に混雑する場所にも行きやすいところです。
昼間にヘアスタイルを変えて、夜は作業再開! なんてこともできますね。

Q.Riva Artの在宅ワークのやりがいって?

時には、自宅や会社から少し離れたおしゃれな街路やカフェなどで商品の撮影をするためにアシスタントとして街に出たりもします。
その際、おいしいものをスタッフと食べたり、街の流行などのリサーチもできるのでとても充実しています。

銀座で商品撮影

Q.在宅ワークの大変なことって?

もちろん良いことばかりではないです。

会社勤務のスタッフと違って、周りに先輩がいない分、すぐに相談できなかったり、技を見て盗むなんてこともできないのでそういったスキルアップは自分次第になってきます。

もう一つは、ネット環境が整っていないと仕事ができないことです。

Q.在宅ワークをするために覚悟することって?

とにかく在宅ワークは仕事量が多いです!
なのでどんどん来る依頼をこなすことが重要です。
結構時間に余裕があって楽なのでは?と思われがちですがそんなことはなく、テキパキ計画的に仕事をこなす事が大変です。

まとめ

在宅ワークって
1 とにかく効率的な時間活用ができる
2 自宅だけでなく好きな場所で仕事ができる
3 家の事と両立ができる
4 どんどんスキルアップ!は難しそう

Riva Artは社員が働きやすい環境を徐々に整えています。
そのため在宅ワークも推奨し、支援してくれます。
時間を有効に活用しながら自分のペースでスケジュールを組んで好きな場所で好きな時間に仕事がしたい人は在宅ワークに向いてるかもしれません。

Related articles